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マイクロホン (microphone)
音を電気信号に変換する機器。音の入り口となるカプセルの中の振動板が音圧、音波の速度の変化に応じて振動し、その機械的振動がいろいろな方法で電気信号に変換される。
マッチング (matching)
二つの回路を結合するとき、損失が最小で出力が最大になるように、互いの端子から内部を見たインピーダンスや互いのレベル関係を適切な条件にあわせること。
マルチアンプシステム (multi amplifier system)
参照:バイアンプシステム
マルチウェイスピーカーシステム (multi-way loudspeaker system)
再生周波数帯域をふたつ以上に分割して、それぞれを専用のユニットで再生するようにしたスピーカーシステム。クロスオーバーネットワークで、低音域、中音域、高音域に分割して、それぞれの帯域をウーファー、スコーカー、ツィーターの専用ユニットで再生する。この場合は3ウェイと呼ぶが、二つに分割した場合は2ウェイ、4つに分割した場合は4ウェイという。
マルチケーブル (multi cable)
多芯コードのこと。音響分野では、マイク回線を多数束ねて、1本のケーブルにしたものをさす。
マルチボックス (multi connectoer box)
マルチケーブルの両端に取り付けるための、コンセントをつけたボックスをいう。
無指向性マイクロホン (omni directional microphone)
どの方向からの音に対しても、同じ感度を持つマイクロホンのこと。風や振動による雑音に強いので、野外での収音やポップノイズが多い場合や、手に持って使用する場合に適する。
ムービングコイル型マイクロホン (moving coil microphone)
音の振動に応じてコイルの両端に発生する電気信号を取り出す方式のマイクロホン。永久磁石の磁界の中に、音波で振動するコイルを挿入してある。温度や湿度の影響を受けにくく、機械的および電気的に動作が安定している。ダイナミックマイクロホンとも呼ばれる。
モニタースピーカー (monitor loudspeaker)
スタジオや劇場などで、音を監視するために用いるスピーカーシステムのこと。ホールや劇場で演奏者に聞かせるスピーカーシステムのことをフォールドバックまたは、はね返りスピーカーという。
モニター卓 (monitor mixer)
フォールドバックス専用の音響調整卓。演奏者のモニター用にミキシングするもので、各パートごとの要求に応えるために、それぞれ異なったバランスで送出できるように複数の出力を持っている卓。
モノラル (monaural)
本来は1系統の信号を片耳のイヤホンまたはヘッドホンで聞くことをいう。イヤホンの代わりにスピーカーで空間に放射されたものを聞くことはモノフォニックという。
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